Thursday, August 9, 2012

ハッピーバースデー・トーべ・ヤンソン! Happy Birthday Tove Jansson!

誕生日おめでとう!
今日はトーべ・ヤンソンの誕生日です!また、今日はムーミンの日なので、皆さんはムーミンキャラクターと一緒に祝いましょう!
ムーミンのファンだけじゃなくて、皆さん参加してください!それために、今日はムーミンと作家トーべ・ヤンソンを紹介したいと思います。可愛いキャラクターと面白いアニメですから、下記の紹介をゆっくり読んでください。
イベント情報やアニメの紹介はこちらです。(ムーミン公式サイト)
ムーミングッズは詳しくこちらです(ほしいかもウェブショップ販売中)

Today, we are celebrating Tove Jansson’s Birthday and in the same time the 8th Moomin’s Day in Japan. All the fans will gather to enjoy this special day! But not only Moomin’s fans everybody is welcomed to join us!Please visit the Official Moomin website to learn more about this very cute character! Click here.
Happy Birthday Tove Jansson!
ムーミンは?
デンマークを初めとした北欧では昔から「トロール」と言う精霊の口承伝説があります。ちなみに,デンマークではニッセと呼ばれています.北欧の人々は,森や湖・山・川・家・海などの厳しい大自然のあらゆるものに森の精などの精霊が宿ると信じて,彼らを敬い,彼らの力を期待して共に生きてきました。ムーミンはトーベ・ヤンソンの自然と共に育った環境から現代のトロールとして誕生いたしました。ムーミンは1939年に誕生(小さなトロールと大きな洪水)しました.1953年にイギリスの日刊紙にムーミンの漫画が掲載されムーミンとその仲間達は世界中に知れ渡りました。子供達の友情と冒険心.いろいろな出来事を子供達が解決していくムーミンの物語は,いつの時代でも子供達のあこがれの世界です。トーべ・ヤンソンはムーミンの創作に対して1966年に童話の世界的権威である「アンデルセン大賞」を受賞いたしました。ムーミンとその仲間達は,フィンランドやデンマークの北欧はもちろんですが2度のTVアニメを放映した日本など世界中の人々から愛されています。
Tove Marika Jansson (トーべ・ヤンソン)
 トーベ・ヤンソンは19148月9日、フィンランドのヘルシンキで生まれました。父は彫刻家、母は画家という芸術一家で、幼いころから絵を描いたり詩や物語を作ったりと、芸術に親しんで育ちました。下に弟が二人いて、12歳年下の弟ラルスは後にコミック版ムーミンの共同執筆者になっています。
 トーベが14歳のとき雑誌の子ども欄に自作の絵と詩が掲載され、15歳では早くも雑誌の挿し絵画家としてデビューし、その後もいろいろな雑誌に絵を描いたり美術展に作品を出したりと活躍し始めますが、時には持ち込んだ作品を出版社で断られることもありました。19歳ではじめての本が出版されましたが、ムーミンの物語が書かれるのはもう少し後のことです。『小さなトロールと大きな洪水』のもとになるお話は1935年、25歳のときに書き始められましたが、このころフィンランドではソ連による空爆が始まり、世界は暗い戦争へと入っていきました。トーベは雑誌の表紙にヒトラーを皮肉る絵を描いて親独派ににらまれたというエピソードもあります。
 第二次世界大戦が終わった1945年、ムーミンシリーズの1作目『小さなトロールと大きな洪水』が出版され、その後26年の間にシリーズは9作書かれました。1954年からはイギリスの新聞「イブニング・ニューズ」にマンガ『ムーミントロール』の連載が始まります。トーベは6年間執筆し、あとの15年間は弟ラルスが引き継ぎ、コミックスは約60の言語に翻訳されて親しまれました。トーベはムーミンシリーズだけでなく絵本、大人向けの小説、絵などたくさんの作品を次々に生み出し、国際アンデルセン賞をはじめとして多くの賞を受けています。
 2001627日、86歳でトーベは息をひきとりました。生涯独身でしたが、周りにはいつも家族やいい友人たちがいました。恋人や家族や友人の何人かはムーミンの物語のキャラクターのモデルとなっています。ヘルシンキのはるか沖にある「電気も水道もない、歩いて8分で1周できる」小さな島の小屋で夏を過ごすのがトーベのお気に入りでした。数々のムーミン作品が生まれたこの小屋は、今はムーミンを愛する人々が訪れる場所となっています。
(紹介文書はムーミン公式サイトより

No comments:

Post a Comment

ルミネエスト新宿 北欧雑貨+催事

  9月25日(金)~10月11日(日)まで新宿東口B1券売機横のPOP-UPスペースにて「北欧雑貨+」催事がスタートしました。ムーミン商品を中心にスマイルソーラー、北欧雑貨を展開していています。