Monday, October 17, 2016

スウェーデンキッズウィークに行ってきました! - Visit to Sweden Kids Week in Tokyo




先日10月16日の日曜日、六本木にあるスウェーデン大使館で開催されたイベント「スウェーデンキッズウィーク」に行ってきました!

Last Sunday we visited an event "SWEDEN KIDS WEEK 2016" in Tokyo, at Swedish embassy.
Today we share you a bit from this event.




子ども向けのイベントでしたが、北欧の要素が各所に転がっていて、とっても癒されました。


入口前にどかーんとボルボ。
大胆に、ボルボに落書きしちゃおう!という企画が行われていました。
ペンですいーっと落書きしちゃう男の子。
こんないたずらが許されるなんて、うらやましい。
Drawing-on-Volvo!


会場内は森のイメージ

さりげないウインドウステッカーにもキュンとしました。




絵本の展示が多くありました。
ここではやっぱりピッピがたくさん登場します。
スウェーデンのキャラクターと言えば、やっぱり長くつ下のピッピ!
One of the best known characters from Sweden; Pippi the longstocking!


ブースエリアでは、スウェーデンのブランドがいくつか出展していました。


上はAlmedahls。誰もが見たことあるデザインかと思います。
下はLittle Phantという近年注目のブランド。

なんとこのLittle Phant、GENSEとのコラボレーションをしています。

Some Swedish brands also exhibited here. Above is Almedahls and Little Phant.

そしてなんとそのスペシャル商品が展示されていました!

Little Phantらしいキュートなキリンとバルーンのメラミンボウル
そのまわりを囲むのが、GENSEのフォルケドリュクスのキッズカトラリーです。
Little Phant collaborated with GENSE cutlery!


この可愛さにときめきがとまりませんでした!
GENSEのクラシックカトラリーは洗練さに加えかわいくもなるのです。

残念ながら販売はされておらず。。。



会場にはこんなキュートな子供チェアも。
下の椅子のこのシルエット、、、、、、ピッピです!!
The hairstyle, socks and these boots,,, I think I know this silhouette!



そして年齢を忘れて一番夢中になった企画がありました。
それが、、、ククサ作り体験!

ククサ作りと言っても、木をけずるのは素人には至難の技なので
イベントで体験できたのは仕上げ作業。

仕上げ前のククサを購入して、かみやすりで磨いていきます。
One of the most enjoyable activities I found was DIY -making your own Kuksa- experience.
With various sand paper you finish the surface and edges of the Kuksa.


before

これが最初の状態。
表面がざらざらとして各所が角ばったゴリゴリとしたククサです。


粗い紙やすりと細かい紙やすりを駆使して、
ナイフ売りのハンターおじさんのアドバイスを受けながらごしごし。

40分ほど夢中で作業してククサの磨きあげが完了!

after
写真ではわかりにくいですが、持ち手先端の丸みや
飲み口のカーブなど、全体的に柔らかく仕上げます。
そしてなんといっても表面のさわり心地が全然違います。


ここにアーモンドオイルを塗布して完成!
はけがククサに触れると、やさしく深みのある色があらわれます。感動的。

Finish with almond oil!
Color turns deeper once the brush touches the wood.
完成直後はオイルでべたべたなので、紙袋に入れてそのまま持って帰ります。

世界でひとつだけの自分オリジナルククサが作れるなんて、感激です!
本当に楽しかった。

この会社は京都で木製製品の加工体験や販売を行っているそうです。


キッズイベントという名でしたが、大人もすっかり楽しんでしまいました。
自然やエコロジー、絵本やDIYなど、
子育てと北欧ってかなり相性のいい組み合わせかもしれません。



また楽しいイベントがあれば、レポートします!
We will find more Scandinavia-related events and share the information here!




<<ほしいかもおすすめ商品 / RECOMMENDED>>



No comments:

Post a Comment

ルミネエスト新宿 北欧雑貨+催事

  9月25日(金)~10月11日(日)まで新宿東口B1券売機横のPOP-UPスペースにて「北欧雑貨+」催事がスタートしました。ムーミン商品を中心にスマイルソーラー、北欧雑貨を展開していています。