Monday, August 10, 2015

2015年ムーミンの日の集い - Moomin's day 2015


(麻帆子から - From Mahoko


こんにちは!

昨日8月9日はムーミンの作者トーベ・ヤンソンの誕生日!そして、ムーミンの日です。
みんなでムーミンをお祝いし、盛り上げていきたいという思いで始まったムーミンの日。今日は、昨日東京虎ノ門ニッショーホールにて開催された、第11回ムーミンの日の集いの様子をご紹介したいと思います。


ムーミンの日は公式ページより抽選で選ばれた500名様をご招待したスペシャルファンイベント。
会場のいたるところでムーミンやその仲間たちがお出迎えしてくれます!




ムーミンの日の集いでは、ミイのお団子頭でご参加いただいた方先着300名様に、会場限定間バッジのプレゼントや、ミイと一緒に撮影会に参加できる企画があったため、ミイヘアスタイルの方がたくさんいらっしゃいました!かわいい!



本編プログラムにはムーミン、スナフキン、リトルミイ、スニフが遊びに来ていました!



みんなとってもおちゃめでかわいい!
スニフはステージ上で相撲をはじめたり、無邪気に楽しんでいました。
スナフキンはクールでかっこよかったです。



そして、最大のイベントは、市原悦子さんによるムーミンの朗読。
あらひろこさんによる、フィンランド民族楽器カンテレの演奏とのコラボレーションでした。


お話の内容は、目にみえない子。姿の見えなくなってしまったニンニのお話です。


私自身、朗読というものをはじめてみたのですが、もちろん映像はなく、また今まで知っていたムーミンたちの声とは違うのに、キャラクターたちの動きや性格が目に見えるようで、市原さんの圧巻の才能を目の当たりにしました。

そしてさらに素晴らしかったのが、あらひろこさんによるカンテレのコラボレーション。
初めてカンテレという楽器の音色を耳にしたのですが、物語に深みが出て、感動しました。




また、イベント後にあらさんと直接お話をさせていただいたのですが、市原さんとのパフォーマンスの掛け合いは、その場で生まれた即興演奏もあったとのこと。
お2人が作りだす世界観は、新鮮であり、かつとても懐かしい印象をも覚える、素晴らしいものでした。
一生に一度の、特別で貴重な瞬間に立ち会うことができ、とても感動しました。



ムーミン好きしかいない不思議な空間、とっても楽しく素敵なイベントでした。
これからもみんなでムーミンを盛り上げていきたいですね!


ほしいかもでも、このムーミンの日に合わせて、対象者に非売品エコバックをプレゼントしています!
詳しくはキャンペーンページからご確認ください。


ムーミンコレクションは、こちらから!


暑い日が続きますが、体調に気をつけて、みなさま素敵な休暇をお楽しみください!



Yesterday, 9th of August was "Moomin's day" which celebrates Tove Jansson's birthday.
In Tokyo, the 11th Moomin's day special event was held with specially invited 500 Moomin fans.

Moomintroll, Snufkin, Little My and Sniff came to the event. 

Also, there were Ms. Etsuko Ichihara, a widely known Japanese actress, and Ms. Hiroko Ara, a Japanese Kantele player for a special Moomin story-telling.
(Kantele is a traditional plucked string instrument native to Finland and Karelia.)
Their special collaboration was simply amazing; there was a special chemistry between them and it created a wonderful Moomin world.

On Hosiikamo, we have Moomin's day campaign till 16th of August 2015.
Please enjoy shopping Moomin products over 5,400 yen from here and get a limited Moomin shopping bag!


Starting this week, it is a Bon(盆) season in Japan and many people have a summer holiday. 
Hot days are still continuing, but please enjoy your fun summer!



No comments:

Post a Comment

ルミネエスト新宿 北欧雑貨+催事

  9月25日(金)~10月11日(日)まで新宿東口B1券売機横のPOP-UPスペースにて「北欧雑貨+」催事がスタートしました。ムーミン商品を中心にスマイルソーラー、北欧雑貨を展開していています。